Flash9 文字化け問題

flash9 mojibake最近のFlash9 player はMacintosh上でflashlite1.1再生すると文字化けの問題があります。FlashLite 1.1 はむ〜かしのFlash4エンジンを元に開発したものです。その時代、Unicode対応してなかった。なので、FlashLite 1.1の日本語対応はShift-JIS経由で、汚いやりかたでやられたらしい。最近新しくCS3のFlashPlayer9のFlashLiteファイルは全部Intel Macで文字化けになっている。私が開発しながら、Mac上で、何も見えないので、すごく迷惑です。Adobeの人に聞いた時に、「まだFlashLite1.1で開発しているの?あり得ないね。大変じゃないですか?」。FL9がでてから、さらに大変になった。全部2.0以降に移動したいけど、まだドコモ1.1な訳で、1.1で開発せざるをえない :( 誰か、他のやり方知っていますか?Playerのバッグなので、こちら側で直す方法はないはずです。開発環境だけで、古いFL8 plugin をインストールしようとしたけど、上手く行ってなかった。しかし、お客さんなどがMacで弊社のコンテンツをみると、また文字化けになる。

Leave a Comment