Archive for 日本語

神!?

公式サークル

←これは、昨日サービス開始となったモバゲータウン版の『ポケット☆水族館』の公式サークル画面です。プレイヤーの皆さんの情報交換などに使われる場所ですが、真ん中よりちょっと下にある「盛り上がり度」に注目。

 

『もはや神』

 

……って、どんな盛り上がり方ですか!?

 

とにもかくにも、モバゲータウン版の『ポケット☆水族館』好評サービス中ですですので、まだプレイしていない方はぜひ一度お試しください!

 

※下のQRコードもご利用ください。


Comments

モバゲー版『ポケット☆水族館』オープン!

『ポケット☆水族館』がモバゲータウンでも遊べるようになりました!

『ポケット☆水族館』forモバゲータウン

本日よりリリースされたモバゲータウン版『ポケット☆水族館』は、現在mixiで公開されている内容をもとにカスタマイズされた内容となっています。

今後、mixi版と同様のご当地ショップなども順次リリースされる予定ですので、モバゲー版もぜひぜひよろしくお願いいたします。

モバゲー版QRコード

Comments

カップリング機能実装しました〜『ポケット☆水族館』

4月12日、mixiでサービス中の『ポケット☆水族館』に新機能“カップリング”が追加されました。

カップリング機能実装

 “カップリング”機能ではお友達のおさかなとの間に子どもを産ませることができます。

通常のお店で買うことができないレアなおさかなが登場することもあります!この機能のために数十種類の新たなおさかなを追加しました。

(デザイナーが「しばらくの間、魚を食べるのも見るのも ツライかも……」と呟いていたとかいないとか)

ぜひ、皆さんも『ポケット☆水族館』をプレイしてみてください。

 ※『ポケット☆水族館』はモバイル専用です

Comments

うちの社長はこんな人

下の英語の記事にもありますが、Pikkleの社長“D.C”は3月上旬にサンフランシスコで行われたGDCで講演をしたりしています。

たぶん、それほど注目はされないだろうと思っていたのですが、なんと『ファミ通.com』さんに記事が掲載されていました。

こうしてみると、なんだかすごい人っぽく見えますね(他意はありません)。


日本のソーシャルゲームについて、わかりやすくお話ししている内容ですので、興味のある方はぜひ『ファミ通.com』さんの記事を読んでみてください。

……と、このブログはもっとフランクに書いてOKといわれたので、こんなカンジにしてみたのですが、いかがでしたでしょうか?

Comments

bakabot @railstokyo

Rails勉強会@Tokyoで参加して、簡単のバカボット作ってみた。
OpenSocial開発で忙しすぎて、簡単のボットを作るのが早くて楽しかったですね。
おじさんのように大きい声で大文字叫ぶボットです!

次回の勉強会のために@railstokyoをフォローしてください。


require 'rubygems'
require 'twitter'

ACCOUNT_NAME = 'XX' # using plain text login
RTPW = 'XX' # your pw here

httpauth = Twitter::HTTPAuth.new(ACCOUNT_NAME, RTPW)
client = Twitter::Base.new(httpauth)

client.friends_timeline(:count => 30 ).each do |tm|
if tm.user.name != ACCOUNT_NAME then
str = "RT @#{tm.user.screen_name} >> #{tm.text.upcase}"
client.update(str)
end
end

もっとシンプルな確認方法もあります:
curl -u user:pass http://api.twitter.com/1/statuses/friends_timeline.xml

Comments

『ポケット☆水族館』好評運営中!

『ポケット☆水族館』画面イメージ

2010年2月4日より、株式会社ミクシィがサービスしているSNS『mixi』において、モバイルゲームアプリ『ポケット☆水族館』のサービスを提供しています。

『ポケット☆水族館』は自分だけのオリジナル水族館を作る育成シミュレーションゲームで、たくさんのおさかなや、豊富なアイテムで個性豊かな水槽を作り上げていくことができます。

サービスを開始してから、すでに数万人のお客様に楽しんでいただいております。

また、『ポケット☆水族館』 はPikkle開発チームのノウハウを生かし、企画からリリースまで約1ヶ月間という短期間でこぎ着けることができました。

今後も主にソーシャル要素を中心に、さらなる昨日の充実を図りますので、ぜひ、一度『ポケット☆水族館』をお試しいただければ幸いです。

『ポケット☆水族館』QRコード

Comments (1)

第1回 OpenSocial勉強会@東京やりました!

楽しかった!9人ぐらいなので、ちょうど良かった、深い情報交換が出来ました。

benkyoukai1.JPG

参加者:
Gumiの国光さん
gu3のケータイopensocialプラットフォームと日本発のfriendsforsaleゲームの説明いただきました。

面白法人カヤックの 吾郷さん、小俣さん
opensocial simple の説明といろいろ面白いサービス

リグレト/dividualの山本さんとドミニクさん
リグレト参加してください!

和田さんと小林さん
元サイバーエージェントの和田さんからopensocialの広告ビジネスの可能性のディスカッション

PikkleのDC (隠している!)
私が海外opsocゲームを元に議論出しました

来月もやる予定ですので、参加したいなら、コメントください!
次回はもっと大きい所探しています。

Comments

海外コミックの吹き出しグラマー

海外のコミックでは、吹き出しの形と基準は日本と違います。私が当然と思った形は日本で伝えきれない場合もありました。逆に、日本の怒りマーク(なんという、この×みたいなやつ?)は海外で使ってない。
fukidashi.png参考リンク

via boingboing

Comments

Flash9 文字化け問題

flash9 mojibake最近のFlash9 player はMacintosh上でflashlite1.1再生すると文字化けの問題があります。FlashLite 1.1 はむ〜かしのFlash4エンジンを元に開発したものです。その時代、Unicode対応してなかった。なので、FlashLite 1.1の日本語対応はShift-JIS経由で、汚いやりかたでやられたらしい。最近新しくCS3のFlashPlayer9のFlashLiteファイルは全部Intel Macで文字化けになっている。私が開発しながら、Mac上で、何も見えないので、すごく迷惑です。Adobeの人に聞いた時に、「まだFlashLite1.1で開発しているの?あり得ないね。大変じゃないですか?」。FL9がでてから、さらに大変になった。全部2.0以降に移動したいけど、まだドコモ1.1な訳で、1.1で開発せざるをえない :( 誰か、他のやり方知っていますか?Playerのバッグなので、こちら側で直す方法はないはずです。開発環境だけで、古いFL8 plugin をインストールしようとしたけど、上手く行ってなかった。しかし、お客さんなどがMacで弊社のコンテンツをみると、また文字化けになる。

Comments